さとうきび畑をつくる

紙が足りないのでさとうきび畑を作ることにした。 小麦畑の隣に作るので一面のサイズを6x6ブロックに統一する。

まずは水路用の溝(さとうきびは隣が水じゃないと植えられない)を掘って、

水路

»

Author image handlename

馬島あらため牧場島

エンチャントテーブルを作るためには本棚が必要。
本棚を作るためには本が必要。
本を作るためには牛の革が必要。

というわけで隣の島に牧場を作った。

牧場(地下)

»

Author image handlename

竪穴攻略

島の端っこに穴が開いているのを見つけたのでここを探索する。 実は前回高台から見渡した時にも写っていたのだけど、まあ気づかないですね。 こんなに狭い島なのに、これに気づいたのはしばらく経ってからだった。

ここに穴

»

Author image handlename

農業始めました

ようやく鉄が出てきた。 レア鉱石が掘れないのも問題だが、今一番の問題は食糧難なのでツルハシよりも先にバケツを作ることにした。

鉄鉱石発見

»

Author image handlename

最初の拠点と地下への階段

スタート地点が島でもどこでも最初にやることは同じ。 拠点を作って最初の夜を越す準備をする。

せっせと白樺を伐採して適当な壁を作ったところであっという間に夜に。 振り向いたらスケルトンがいた。

振り向けば奴がいる

»

Author image handlename

そうだ、Minecraftやろう

Minecraft 1.9がリリースされたので新ワールドで始めてみる。 せっかくなので記録をつけつつブログにも書いていくつもり。

で、スタート地点はと言うと・・・

最初に見た風景

»

Author image handlename