Skip to main content
  1. Entry/

農業始めました

ようやく鉄が出てきた。 レア鉱石が掘れないのも問題だが、今一番の問題は食糧難なのでツルハシよりも先にバケツを作ることにした。

鉄鉱石発見

湧き潰しのために6ブロック間隔で松明を設置していたので、その間にちょうど入るサイズで畑を作る。 先ほど作ったバケツで水路に水を満たして、土を耕して、種を植える。

まだ規模が小さいので食糧難の根本解決にはならないだろうけど、ないよりはまし。 種が集まり次第畑の面を増やしていくことにする。

小麦畑作った

畑整備の副作用で土がたくさん手に入ったので積み上げて島の周りを見渡してみた。

やっぱり島だった

近くに小さい島はあるが、大陸のようなものは見えず・・・。 本当に孤島のようだ。

反対側も海

反対側にも小さな島があるが(スクショには写ってないけど)それ以外は海ばかり。 そのうち地図と船を作って探検に行こう。