Skip to main content
  1. Entry/

ブログをさくらVPSからAmazon S3に移したら月々の費用が10円以下になった

以前 さくらVPSからAmazon S3に移行したはなしを書いたが、今回はその続き。

ブログ #

1ヶ月経ってAWSの請求額が確定した。

先月の請求額

$0.05。約5円。

ここで料金が発生しているのはブログのホスティング代のみ。 コンテンツはほとんどテキストファイルだし、PVもほとんどないのでせいぜいこんなもの。

あとはブログ以外の役割だった、

  • 各種プライベートなgitリポジトリホスティング
  • BitTorrent sync client

について。

各種プライベートなgitリポジトリホスティング #

前にも書いたとおり、bitbucketに移行。 まー大したものには使っていなかったので移行と言ってもほとんどはそのまま闇に葬ってしまった。 役に立ちそうなものは最初からGithubで公開している。

BitTorrent sync client #

複数マシンでファイル共有をするために使っていたもの。 主に各種設定ファイルを放り込んで、あっちのPCで入れた変更がこっちのPCでもすぐに使えるようにしていた。

設定ファイルの管理、というかMacの環境構築をansibleでやるようにしたので、 設定ファイルもそちらに移している。

ちなみにこのansible関連ファイルはbitbucketのプライベートリポジトリで管理している。 隠す理由も特にないんだけど、まだ使い方が定まっていないので。 いい感じになったらGithubの方でオープンにしてしまおうと思っている。


今のところS3+bitbucketの構成で不自由はないのでさくらVPSは解約してしまった。 長い間お世話になりました!