Skip to main content
  1. Entry/

パス構成をはてなブログに合わせた

一応過去に付けてもらったはてブもあるので、それを活かすためにパス構成を変えた。

before /post/{category}/{date}/{slug}
after /entry/{year}/{month}/{day}/{slug}

Perlで適当なスクリプトを書いて各ファイルをリネームしただけ。

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use warnings;
use utf8;

use Path::Class qw{dir file};

my $root = dir("content", "entry");

for my $category ($root->children) {
    for my $date ($category->children) {
        my ($year, $month, $day) = $date->basename =~ /(.+)-(.+)-(.+)/;
        my $new_date = $root->subdir($year, $month, $day);
        $new_date->mkpath;

        for my $entry ($date->children) {
            $entry->move_to($new_date->file($entry->basename));
        }
    }
}

新ブログに移行してからつけられたブックマークは見えなくなってしまうけど、 大して量もないのでサヨナラすることにした。

コレでうまくいったと思っていたけど、 古いエントリーの中には /entry/{year}{month}{day}/{slug} みたいなパスのものもあるのね・・・むずかしい。

追記 2016-11-06

はてなブログからエクスポート&変換し直して古いエントリのパスも揃えた。 変換については以下のエントリを参照。

はてなブログに書いた過去の記事をhugoの記事としてインポート

最初に変換したときにわざわざパスの命名規則を揃えたんだった。

追記ここまで