Skip to main content
  1. Entry/

サバイバル建築記録 #0 プレイの方針

Table of Contents

せっかくプレイするなら闇雲にやるより方針を決めようということで。

方針 #

  • モードはサバイバル
  • 難易度はノーマル
  • 自分一人でなんとか生き抜くために掘って作って探索する
    • なので作るものは実用的であることが第一
    • 自分では使わないもの、景観を主目的としたものは優先度が低い
  • mod
    • Vanillaに要素を加えないものに限定する
    • 時短・便利系modはやりすぎない程度に
    • シェーダーはOK

縛りではなくあくまでも方針。

世界観 #

「未開の星に不時着した宇宙飛行士が現地調達でサバイバルして脱出を試みる」

ということにする。 スキンも宇宙服っぽい見た目にした。

Factorioみたいな感じ (そのうちサバイバルそのものが目的になるのも多分似たような感じ)。

こういう設定、なくても楽しいけどあるとプレイに一貫性が出る、はず。

目的 #

「高度限界近くに宇宙ステーションをつくる」

Factorioならロケット打ち上げが(建前上の)目的だけど、Minecraftではmodを入れない限りロケットは飛ばせない。 浮いてるだけならブロックを積めばできるので、空中に拠点を作ることを目的とした。

宇宙ステーションの定義は・・・そこで生活できること、かな。 現状Y=255までしかないので宇宙ステーションとしてはだいぶ低めだけども。

途中で気が変わるかもしれないが、当面の目標はこれで。