Skip to main content
  1. Entry/

サバイバル建築記録 #7 村人をご招待

エンチャント本が欲しいなーということで村人を連れてくることにした。

冒頭の写真が今回のターゲット。

map
拠点からの距離はこのくらい

幸いそれほど遠くないところに村があったので、ここから連れてくることに。 海まで線路を引くのは辛いので、運河を引いて村から即ボートに乗せられるようにした。

canal in
村の端から運河を掘った

canal out
運河の出口

最初運河の高さを2ブロックにしていたら、ボートに乗せた村人が天井に埋まって窒息死してしまった。すまぬ・・・。

villager on then boat
怪訝な顔の村人

まずは村人を増やさねばならぬということでこちらの施設に。

original two
不憫な二人

半ブロックの上のボートに村人を乗せておくと、生まれた村人が下の空間に落ちる仕組み。 以下の動画を参考にしている。

急ごしらえなので野ざらしな上に、トロッコで連れ出そうとして仕切りを外した隙に溢れ出した村人を留めるために慌ててブロックを置いたのでいたたまれない状態に・・・。 あとでちゃんと家作るから許して頂戴。

villagers
ぎちぎち

とりあえず司書になってもらった。

librarians
こちらも急ごしらえの司書ブース

取引内容は エメラルド→修繕エンチャント本紙 → エメラルド に厳選。

trade mending
一人は修繕のエンチャント本

trade_papers
もう一人は紙

エメラルドが足りないのでサトウキビを量産して紙を作る。 かぼちゃのほうが効率は良いらしいので農民も用意したい。

もろもろ自動化するためにはオブザーバーがほしい。 オブザーバーということはネザー水晶が必要ということで・・・。 ネザー行くか・・・。

cat
猫がいた