サバイバル建築記録 #9 スケルトン経験値トラップ
運良くブランチマイニング場の入り口にスケルトンスポナーを見つけたので、これを経験値トラップにする。
スポナーの周りを拡張して、
石レンガと鉄格子で囲んで、
水を流したら1ブロック大きかった・・・。
あらためて水を流して湧き部屋は完成。
天井には湧き停止用の照明をつけた。 レッドストーンダストがない部分は下付きハーフブロックと階段ブロックにして湧き潰ししている。
湧き部屋にはメンテ用の入り口をつけた。
エレベーター部分には上昇する泡を発生させるためにソウルサンドが必要。 でも何故かうちのネザーはどこまで行っても真紅の森でソウルサンドが見当たらない。
ソウルサンドの谷を探して遠征してもいいけど、今回は一つ手に入れば十分なのでピグリンと物々交換することに。
15個目でようやくソウルサンドをくれた。
上の画像、統合版の経験値トラップチュートリアルを見ながら作っていたので水流止めがボタンになっている。 Java版では流されてしまうので下段をゲート、上段を看板に変えた。
このタワー、実は湧き部屋のサイズを間違えていることに気づいたときにはすでに完成していた。 部屋のサイズが小さくなるのに伴って、泣く泣く1ブロック分ずらすことに・・・。
エレベーター部分は頑張ってバケツを使って水源で満たしていたけど、コンブを植えればいいことに気づいたあとは一瞬で完了した。 コンブが成長したときに成長した先にある水流を水源に変える性質を利用している。 用が済んだら根本を破壊すればまとめて取り除けるのでとても便利。
右にあるレバーは脇部屋出口のゲートを開け閉めするレバー。 使わないときはゲートを閉じて一定数以上スケルトンがわかないようにしている。
これで経験値と骨には困らなくなった。 そのうち骨ブロックで装飾を加えるかも。
次はかぼちゃとスイカの自動収穫施設をつくる。