Skip to main content
  1. Entry/

サバイバル建築記録 #9 スケルトン経験値トラップ

運良くブランチマイニング場の入り口にスケルトンスポナーを見つけたので、これを経験値トラップにする。

スポナーの周りを拡張して、

spawner
床は磨かれた花崗岩

石レンガと鉄格子で囲んで、

spawn room
ブランチマイニング場で手に入るものでなんとかする作戦

水を流したら1ブロック大きかった・・・。

oops
端まで水流が届いていない様子

あらためて水を流して湧き部屋は完成。

yeah
水源と水流の見分けが付きやすいようにここだけシェーダーをオフにしている

天井には湧き停止用の照明をつけた。 レッドストーンダストがない部分は下付きハーフブロックと階段ブロックにして湧き潰ししている。

spawn stopper
どこかでみたことある緊急停止装置

湧き部屋にはメンテ用の入り口をつけた。

back door
中をよく見てから入らないと矢が飛んでくる

エレベーター部分には上昇する泡を発生させるためにソウルサンドが必要。 でも何故かうちのネザーはどこまで行っても真紅の森でソウルサンドが見当たらない。

ソウルサンドの谷を探して遠征してもいいけど、今回は一つ手に入れば十分なのでピグリンと物々交換することに。

piglin
ソウルサンドください

15個目でようやくソウルサンドをくれた。

soul sand
念願のソウルサンド

soul sand here
安置

上の画像、統合版の経験値トラップチュートリアルを見ながら作っていたので水流止めがボタンになっている。 Java版では流されてしまうので下段をゲート、上段を看板に変えた。

elevator tower
エレベーター部分

このタワー、実は湧き部屋のサイズを間違えていることに気づいたときにはすでに完成していた。 部屋のサイズが小さくなるのに伴って、泣く泣く1ブロック分ずらすことに・・・。

エレベーター部分は頑張ってバケツを使って水源で満たしていたけど、コンブを植えればいいことに気づいたあとは一瞬で完了した。 コンブが成長したときに成長した先にある水流を水源に変える性質を利用している。 用が済んだら根本を破壊すればまとめて取り除けるのでとても便利。

top of farm
よく見える頂上部分

skeletons
こんにちは

右にあるレバーは脇部屋出口のゲートを開け閉めするレバー。 使わないときはゲートを閉じて一定数以上スケルトンがわかないようにしている。

これで経験値と骨には困らなくなった。 そのうち骨ブロックで装飾を加えるかも。

次はかぼちゃとスイカの自動収穫施設をつくる。