Skip to main content
  1. Entry/

サバイバル建築記録 #16 砦の遺跡攻略

ネザー要塞を探して線路を延ばしていたら砦の遺跡を見つけたのでちょっと寄ってみることにした。ちなみに砦に遺跡自体初見。

金装備つけてるから大丈夫やろーとなんの警戒もせずに砦に入ったら殴り倒された。

ピグリンブルートは常時敵対なのね。

ロスト前提のネザー探索用装備だったのでそんなに痛くはない。 90弱あった経験値は・・・取引してたらまたすぐたまるでしょう。

相手に遠距離攻撃手段がないのをいいことに、安全地帯からチクチク射撃して排除完了。

Figure 1: 感づかれる前に仕留めるのが基本

ピグリンブルートにやられること2回、マグマキューブにどつかれてマグマダイブすること3回、ようやく砦最下層のチェストを奪取することに成功。

チェストの中身、スクショを取り忘れた・・・。古代の残骸がちょっとうれしいくらいかな?労力には見合わないなーという感想。

Figure 2: マグマキューブ多すぎ

今回は初めての砦攻略ということで、なるべく建物を破壊しないように探索した。溶岩溜まりを埋めたり建物上部から掘り崩していけばそんなに苦労しなそう。

Figure 3: 天井の穴にはまっているエンダーマン

ネザー要塞探しは続く。