Skip to main content
  1. Entry/

サバイバル建築記録 #15 スイカ&かぼちゃ農園拡張

司書を守るための図書館をつくりたい

建材のクオーツが全然足りないので石工と取引しまくって確保したい

石工との取引用にエメラルドが必要なので農民と取引しまくって稼ぎたい。

農民との取引用に農作物が必要なので農園を拡張して生産量を上げたい。

村人式農園を拡張するのは(主に村人の移動が)面倒なので、スイカ&かぼちゃ農園を拡張することにした。

以前つくったスイカ&かぼちゃ農園はこちら
サバイバル建築記録 #10 スイカ&かぼちゃ自動収穫施設

もともと地下方向に拡張するつもりで設計していたので、地面を掘って同じものをつくるだけ。

掘って

同じものをつくる

上のスクショの状態だと明るさが足りなくて苗が育たなかったので、その後照明を足している。

ついでにドロッパーにつなぐクロック回路を小さくした。 水流エレベーターの周りに配線している。 トーチとリピーターが挟まらなくなったのでtick数が減って時間効率もアップ。

コンパレーターの減算モードを初めて使った

で、もりもり収穫するためにマイクラを起動したまま放置してたら石工がゾンビに襲われてた。つらい。

ヴァアァァ

そろそろ村人を治療できるようにしたい。 ネザー要塞全然見つからないんだよな・・・。